K-yard的 京のさんぽ道

京都・嵯峨野「Pension K-yard」

京都から小旅行:境港「水木しげるロード」

f:id:k-yard:20130516111148j:plain

鳥取県境港のアミューズメントパーク?

ゲゲゲの女房」で一躍陽の光を浴びた「水木しげるロード」を訪れました。

昭和の佇まいを残す商店街が体内時計を巻き戻してくれます。

 

f:id:k-yard:20130516112926j:plain

f:id:k-yard:20130516121728j:plain

鬼太郎や鼠男のみなさんが快く記念撮影応じてくれます。

うちのワンコ可憐と京がまったく怖がらないのには、逆にこちらが驚きました。

 

f:id:k-yard:20130516135534j:plain

注)記念館はワンコ入れません。ワンちゃんのお預かりも無くなりました。

私の中で水木しげると言えば、

鬼太郎よりも「悪魔くん」のほうが印象に残っています。

というのも漫画本で読むよりもテレビで放送していた

悪魔くん」の実写版↓が当時とても怖かった思い出があるからです。

TV実写版「悪魔くん」 最終回 第26話 透明怪人(死神) - YouTube

 

f:id:k-yard:20130524200751j:plain

子供の頃はマンガばっかり読んでいていつも怒られてましたど、

もしあの頃漫画を読んで育たなかったらどんな少年期を過ごし、

今頃どんなオッサンになってたんやろなぁ?と思います。

いい先生達と良いマンガとの出会いに感謝しながら境港を後にしました。

 

(前列左より・敬称略)

水木しげる手塚治虫横山光輝

さいとう・たかをちばてつや川崎のぼる桑田次郎

つのだじろう赤塚不二夫藤子不二雄AとF、

影丸譲也矢代まさこ永井豪石森章太郎

ジョージ秋山楳図かずお森田拳次一峰大二