
K-yard的 京のさんぽ道

京都・嵯峨野「Pension K-yard」

京都から小旅行:出雲大社

f:id:k-yard:20130515112034j:plain

一度は訪れてみたかった。
島根県の出雲大社にお詣りに行ってまいりました。
京都から約360㎞ありますが中国道・米子自動車道経由で
ほぼ高速道路のみでたどり着けます。

 

f:id:k-yard:20130515112237j:plain

今年は平成の大遷宮↓の年にあたり

http://www.kankou-shimane.com/sengu/
多くの参拝者の方がお詣りに来られていると思いきや、
平日と言うこともあって、道中や神前通り界隈は思っていたより混雑していません。

 

f:id:k-yard:20130515114237j:plain

「ペットの立ち入り禁止」の看板等はありませんでしたが、
神域を汚すことのないようエアバギー「ネスト」にて参拝いたしました。

 

f:id:k-yard:20130515122507j:plain

檜皮葺の屋根が真新しく厳かな雰囲気です。


 f:id:k-yard:20130515124639j:plain

出雲大社に限らず、ペット連れで聖域に入らしてもらえる時は、
ご厚意に感謝し、無礼のないようにしましょう。

f:id:k-yard:20130515135157j:plain

大正レトロな旧国鉄の「大社駅」
国鉄が見捨てた廃線の終着駅ですが、
圧倒的な存在感がありました。
建物自体はまだまだしっかりしています。

f:id:k-yard:20130515142505j:plain

出雲と言えば???「出雲そば」かな??ということで
大社駅前の「大梶」に立ち寄りました。

出雲大社界隈の有名店ではありませんが
駅前食堂チックな雰囲気の中、安心して割子ぞばをいただけるお店でした。