読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K-yard的 京のさんぽ道

京都・嵯峨野「Pension K-yard」

 ◇◆犬友の輪を広げよう会◆◇ の様子

5月12日(土)は誠に勝手ながら、カフェの貸切営業を
させて頂き ◇◆犬友の輪を広げよう会◆◇ が開催されました!!



犬の飼い主さん同士が集まり、犬の介護や飼育の悩みなどを共に考える
座談会です。「今、そしてこれから」の介護の不安と確かな情報を共有できる犬友の輪が
広まるように、定期的な座談会を企画されています。


当日は20名を越す参加者が集まりました。
もちろんワンちゃんも一緒に参加♪♪

コーギーのここちゃん♪♪



体が不自由になってしまった犬や、介護の必要な犬のトリミング
で大切な事、注意点、またデンタルケアなどモデル犬のリーチ君を囲んで
実際にケアの仕方をレクチャー。
もちろん、プロの方に教わります。

リーチ君おりこうさんでした!!




この時皆さん気軽に、自分の愛犬の場合はどうしたらいいのか?
その場で質問やお話が弾んでいる所に有意義さを感じました。
ただ先生の話を聞くのではなく、飼い主さん同士情報交換や、
悩みの相談をされている交流があることに関心しました。


専門知識をもったプロの方がいて下さっているので、正確な情報や
「もっとこうゆうやり方がありますよ。」と的確なアドバイスがはいるので、
とても安心。



人間同様、犬も年老いていきます。
犬も介護やケアがとても大切。
犬達は言葉を発しないため、いかに快適に
過ごせるか…飼い主さん達はいつも愛犬の様子を
細かく観察し、考えているのだそうです。


先ほどモデルを務めたリーチ君のバギーを見せて頂きました。
一般的に販売されている犬用バギーなのでずが…

販売されている数ある商品から自分と愛犬とのライフスタイルにあったバギーを選ぶのは当たり前。



リーチ君のお母さんはさらに、マットの下に通気性の良いクッションを敷いたり、
いかに愛犬が苦痛なく、快適に過ごせるか工夫が随所に…
このクッションも見たり触ったり他のものと比べたりして使用しているとのこと。

リーチ君のバギーはまだまだ進化中です!!!


こういった、愛犬に必要な物や、あるととっても便利なアイテムも
今回展示されており、見たり触ったり使い方を聞いたり…
愛犬用の車いすもありましたよ!


やはり実際に手にとってみないと、わからない事も沢山あるんだなぁと
しみじみ思いました。



愛犬がまだまだ若くて元気な家族の方も、いとおしい愛犬について
一度考えてみませんか?
そして介護の必要な犬や、シニア犬がいらっしゃるご家族の方。
少しでも興味をもっていただけたら嬉しいです。
愛犬との生活をもっと楽しく、快適に!!
悩みなども解決できるかもしれません。




定期的な座談会を企画されてますので、一度お問い合わせください。
DOG&LIFE ホームページ

TEL:075−712−6668(カナート洛北東隣店)
Email:east@dogandlife.com