読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K-yard的 京のさんぽ道

京都・嵯峨野「Pension K-yard」

京都五山送り火

皆様こんにちは!
数日前の事ですが、8月16日に毎年の行事
「五山送り火」が行われました。

お盆にお家に来ていただいたご先祖様の霊を無事にお見送りするという行事です。

3月の東北地方の震災もあり、今年は特に
心にいろいろな思いをはせながら、拝見しておりました…

今年は「大文字」「妙」「法」「舟形」「鳥居形」「左大文字」
の内の「大文字」「鳥居形」をみる事ができました。

実は今年初めて知ったのですが、この日は京都タワーのライトが
消されており、五山の送り火がよりはっきり見えるよう配慮されて
いたようですっ。



20時点灯開始にともなって、徐々に徐々に「大」の字が浮かび上がっていきます。
暗闇に浮かぶ炎でできる文字はなんとも幻想的です。
この日はお月さんも一緒に赤く浮かびあがり、不思議な光景…
大文字は京都の東の山で、嵐山からは遠いですが、高い建物も少ないので、見ることができます!
京都ならではですね(^_-)



お次は「鳥居形」

こちらは同じ右京区ですので、こんなに近くで拝見できます♪
炎がゆらゆらしているのも見られるくらい☆

今年はこの炎を拝見しながら、自分のご先祖様、そして今年多くの方が亡くなられた
震災で被害をあわれた方々を思いながら手をあわせて京都のお盆は終わりました。

今回はある個人宅にて拝見しましたので、同じ見学ポイントはご案内できません。ご了承くださいませ