K-yard的 京のさんぽ道

京都・嵯峨野「Pension K-yard」

お精霊さん

京都では「先祖の霊」や「先人の御霊」を「お精霊」と書いて「おしょらいさん」と読みます。 よく「○○さん」をつける、京都らしい呼び方です。 嵯峨鳥居本へ護摩木の奉納へ出かけました。 さすがに他国籍の人はいなかった。 今年もお客様や友達のワンコが旅…

真夏というのに年末年始の話です

土山人の「冷やしすだち掛けそば」お奨めです!! 2017年12月、2018年1月、およびお正月パックのご予約 ※2017年12月1日(金)~1月31日(水)までの宿泊予約は 8月1日(月)午前10時より 電話(075-861-3010)にて受付…

可憐15歳になりました。

我が家のなんちゃて看板犬 ニュージーランドハンタウェイ可憐が6月22日で15歳を迎えました。 まぁ体調にはいろいろありますが元気です。 後ろでケーキを持ってるおばちゃんと年を合計すると76歳です(笑) 牧羊犬ですので吠える声はうるさいですけど …

春でも夏でもない季節

ネットから空室状況見られなく、予約ができない状況でご迷惑かけております。 お手数かけますが、お電話にてお問い合わせ下さいませ。 ここ最近は朝晩ひんやりしたいい空気です。

あのレールのずっと向こう

加川良さんが亡くなられた 「放浪」と「Lee Riders」のジーパンを残して、、 ご冥福をお祈りいたします www.youtube.com

春の手紙②

お客様から「今年の桜は遅いですねぇ~」と聞かれるのですが じつは、平年通りなんです。 明日からお天気少しご機嫌ななめで「花散らしの雨」になるんかなぁ

春の手紙

ご無沙汰しております 3月になり桃の花もふくらんできました。 ガーデンのクリスマスローズも満開です。

嵐山・花灯路2016

恒例の嵐山花灯路が12月9日(金)より行われます。 www.hanatouro.jp 最初の年は寒くて、人影もまばらで、、存続を疑いましたが ここ数年は知名度も高くなり、週末となれば 人出が多すぎてごった返しております。 貼るカイロなど防寒体制を整えてお出かけ…

有馬の紅葉

11月ですと例年「近所の紅葉」のご紹介をするところなのですが 「京都の喧噪」を離れ、足をのばして太閤・豊臣秀吉に愛された瑞宝寺(有馬温泉)です。 秀吉が「いくら見ていても飽きない」と褒めたことから、「日暮しの庭」と呼ばれた庭 当宿からは京都縦…

カニ食べ行こう~~♪

11月6日にカニ漁が解禁となりましたので ダッシュで日本海方面の夕日が浦へ 目指すは「鮮魚ぎさ」↓ トロ箱の値段での商売となりひと箱で牡ガニが4~6匹です。 値段はピンキリですが自宅用なら爪や足落ちで十分です。 豊岡の津居山港から直送されるので…

出石から日本海へ②

歌舞伎と出石そばを堪能し、情緒のある城崎温泉へ向かいました 2015年の正月の火事で当時はつらい状況でしたが 二年の年月を経て、近隣の方々の努力もあり モダンなお店が徐々に新築されていて安心しました と、安心した矢先に お湯のいい「有馬温泉」で…

出石から日本海へ①

先日、兵庫県豊岡市出石町の「永楽館」という芝居小屋で 毎年片岡愛之助さんが毎年歌舞伎を演じられているので観劇にいって参りました 「出石永楽館」は明治中期から昭和中旬まで演劇や活動写真などで栄えました。 昭和39年に娯楽の多様化から、閉館して朽…

ポケモンGO!

巷でウワサのポケモンGO! 何故かうちの宿がポケストップ(笑)

京都凸凹

「ブラタモリ」ファンならご存じかと思います。 地形だけでなく、ちょっとした雑学も面白くてお奨め本です。 一緒に見るとなお楽し!

何十年ぶりかの永平寺

海をみていた午後

がんばろう熊本!

この度、地震により被災にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げるとともに、 亡くなられた方やそのご家族にはお悔やみを申し上げます。

謹賀新年

早いもので、もう1月15日、 年末年始何してたのかなと思う 年々一年が早い、、 残り少ないのに(笑)

暖秋2015

車折神社 めっちゃ緑 鹿王院 やっぱ緑 嵐山市営駐車場界隈 お馴染み大渋滞 千鳥ヶ淵 鉄板アングル 嵐峡 まぁまぁやな(笑)

秋日和

メイプルレインボー 久々の好天 落葉が近所迷惑かけまして、スイマセン

嵐山観光事情

ワンちゃんと嵐山の「屋形船」に乗船する際には バリケンやバッグ等に入れてOKとの条件付きとなりました。 春秋営業の「渡し船」も同様の条件となります。 乗せてもらえるだけでも「ありがたい」と思わなければなりませんが、 屋形船の方に伺がったら、やは…

曽爾高原(奈良三重県境)

ススキの原っぱで有名な曽爾村へ 京都から片道3時間くらいで、この時期観光客やハイカーで期賑わってます。 ススキが激減して、村は保護か観光かで揺れています。 今のところ一応ワンコも入れます。 テクテクと山道を行くと視界が広がり 結構な高度感です(…

利休梅の咲く頃

桜のあとに咲く花の予定でガーデンに植栽したのですが ここ数年桜とほぼ同じ時期に「私も見てっ!」て感じで満開になります(困) 我が儘娘みたいですけど、きれいな花です。(笑) 淡い香りもなかなか良いです。 個人的にはどの桜より好きです。 純白の花と…

大阪城公園の梅林

大阪城の梅林が満開とのことで、久々に大阪へ 当宿から阪神高速京都8号線を利用して 1時間半で快適にたどり着けます 詳しくはルート案内↓ http://www.hanshin-exp.co.jp/drivers/douro/kyoto8/ 梅林は入場無料でワンコも同伴できます(感謝) 梅の種類も多…

美山かやぶきの里

宿から周山街道(R162)をひた走り1時間半 京都府南丹市美山かやぶきの里へ行きました 懐かしい日本の原風景が残るところです 何も足せない、何も引けない、そんな空間 お昼ご飯は手打ちそば「きたむら」がお薦め 詳しくは↓ご覧下さい 京都 美山ナビ | 日本…

大好きな城崎界隈④

京都から城崎への道中に「出石」という城下町があります 出石には「辰鼓楼」や あの「片岡愛之助」さんも毎年興行される 芝居小屋「出石永楽館」も観光スポット 但馬國出石観光協会公式サイト しかしやっぱり出石といえば「皿そば」です いつもおじゃまする…

大好きな城崎界隈③

冬の山陰といえば松葉かに その中でも高級ブランドが「津居山かに」 活けかに、ゆでカニ、いろいろ取りそろえてられる 津居山フィッシャーマンズビレッジがお薦めです http://www.jftajima.com/tsuiyama_shop/

大好きな城崎界隈②

城崎の外湯巡りもいいのですが 立ち寄り湯でしたら 城崎から車で日本海(日和山方面)へ10分くらいの 「円山川温泉」がお薦めです! 以前は宿泊施設もされてましたが、 現在はご夫婦が温泉を守り続けておられます ご覧のように単純明快、脱衣場と源泉だけの…

大好きな城崎界隈①

ひなびた温泉情緒の城崎、風情があります 当宿から日帰りも充分可能です 城崎駅前には飲食店や土産物屋さんが並び お食事でしたら「おけしょう鮮魚海中苑」がおすすめです 一階は鮮魚店ですが 二階は海鮮お食事処となってます メニューも豊富で「今日のおす…

買ってしまった㊙

FIT SHUTTLE hybrid で 丹後半島へ 夕日が浦