
K-yard的 京のさんぽ道

京都・嵯峨野「Pension K-yard」

嵐山観光事情

 ワンちゃんと嵐山の「屋形船」に乗船する際には

バリケンやバッグ等に入れてOKとの条件付きとなりました。

春秋営業の「渡し船」も同様の条件となります。

f:id:k-yard:20151110205947j:plain

 乗せてもらえるだけでも「ありがたい」と思わなければなりませんが、

屋形船の方に伺がったら、やはりペットマナーなどでトラブルがあったそうです。 

 

 

f:id:k-yard:20151110205945j:plain

 紅葉は地球温暖化のせいか遅れ気味ですが、

連日世界中からの観光客で「竹林の小径」は大賑わいです。

 

  

f:id:k-yard:20151110120101j:plain

 青竹にはナイフで刻まれたのか?無数の他国籍落書き、、、、

「嵯峨野の竹林を守りましょう」と「日本語」で呼びかけても効果は無いかも、、、

 

犬連れの方も、外国の方も、

マナーを守って「京都をだいじに」して下さい!

曽爾高原(奈良三重県境)

ススキの原っぱで有名な曽爾村

f:id:k-yard:20151022133037j:plain

 京都から片道3時間くらいで、この時期観光客やハイカーで期賑わってます。

 

ススキが激減して、村は保護か観光かで揺れています。

今のところ一応ワンコも入れます。

f:id:k-yard:20151021142802j:plain

 

 

テクテクと山道を行くと視界が広がり

結構な高度感です(ワンコたちは車中待機)

f:id:k-yard:20151021151244j:plain

 

ススキの見頃は11月中旬までで、

日帰り温泉の「お亀の湯」や曽爾高原地ビールもあり1日楽しめます。

曽爾村観光協会

 

f:id:k-yard:20151022142843j:plain

利休梅の咲く頃

桜のあとに咲く花の予定でガーデンに植栽したのですが

ここ数年桜とほぼ同じ時期に「私も見てっ!」て感じで満開になります(困)

f:id:k-yard:20150408161442j:plain

我が儘娘みたいですけど、きれいな花です。(笑)

淡い香りもなかなか良いです。

個人的にはどの桜より好きです。

f:id:k-yard:20150408161432j:plain

純白の花と、新緑と、香りをお楽しみください。

 

大阪城公園の梅林

大阪城の梅林が満開とのことで、久々に大阪へ

f:id:k-yard:20150312155926j:plain

当宿から阪神高速京都8号線を利用して

1時間半で快適にたどり着けます

詳しくはルート案内↓

http://www.hanshin-exp.co.jp/drivers/douro/kyoto8/

 

f:id:k-yard:20150312151209j:plain

梅林は入場無料でワンコも同伴できます(感謝)

梅の種類も多くて敷地も広くて益々(感謝)

 

f:id:k-yard:20150312150059j:plain

大阪城公園の規則や、ペットマナーを遵守して

関西の早春をお楽しみ下さい

 

詳しくは↓大阪城公園HPへ

http://www.osakapark.osgf.or.jp/hfm_park/02osakajo/

 

 

美山かやぶきの里

宿から周山街道(R162)をひた走り1時間半

f:id:k-yard:20150305125140j:plain

京都府南丹市美山かやぶきの里へ行きました

f:id:k-yard:20150305125254j:plain

懐かしい日本の原風景が残るところです

 

f:id:k-yard:20150305125331j:plain

何も足せない、何も引けない、そんな空間

 

f:id:k-yard:20150305124550j:plain

お昼ご飯は手打ちそば「きたむら」がお薦め

詳しくは↓ご覧下さい

京都 美山ナビ | 日本の原風景が残る山里、美山町の観光情報サイト

大好きな城崎界隈④

京都から城崎への道中に「出石」という城下町があります

f:id:k-yard:20131220130519j:plain

出石には「辰鼓楼」や

 

f:id:k-yard:20121108123711j:plain

あの「片岡愛之助」さんも毎年興行される

芝居小屋「出石永楽館」も観光スポット

但馬國出石観光協会公式サイト

 

しかしやっぱり出石といえば「皿そば」です

f:id:k-yard:20150218143708j:plain

 いつもおじゃまするお店が「沢庵」さん

 

f:id:k-yard:20141218122359j:plain

絶品です

 

f:id:k-yard:20150315170247j:plain

やさしいご主人の心意気を感じる、

「JAZZ」のながれるお店です↓

http://www.takuan-soba.com/

大好きな城崎界隈②

城崎の外湯巡りもいいのですが

立ち寄り湯でしたら

f:id:k-yard:20141217134527j:plain

城崎から車で日本海(日和山方面)へ10分くらいの

円山川温泉」がお薦めです!

以前は宿泊施設もされてましたが、

現在はご夫婦が温泉を守り続けておられます

 

f:id:k-yard:20150219150211j:plain

ご覧のように単純明快、脱衣場と源泉だけの温泉です

内湯は源泉100%掛け流し38度くらいです

外湯は源泉100%掛け流しで何度か解りませんが真冬は寒いです(笑)

ぬるめのお湯で塩分多、淡い緑色で、薄めて飲用可、

私個人的には飲むと胃腸が調子よくなります、

個人差は有ると思いますのでご注意ください。

 

入浴料金は520円で休憩所もあります

かざらない温泉好きの方にはお薦めです

http://onsen.nifty.com/tajima-onsen/onsen003336/

大好きな城崎界隈①

ひなびた温泉情緒の城崎、風情があります

当宿から日帰りも充分可能です

 

f:id:k-yard:20150311111854j:plain

 

城崎駅前には飲食店や土産物屋さんが並び

お食事でしたら「おけしょう鮮魚海中苑」がおすすめです

f:id:k-yard:20150219140626j:plain

一階は鮮魚店ですが

二階は海鮮お食事処となってます

メニューも豊富で「今日のおすすめ」もたくさんあります

f:id:k-yard:20150219120923j:plain

お刺身盛り合わせがこのボリューム↓

f:id:k-yard:20150219121333j:plain

本店と駅前店がありましてメニューや値段は同じです

機会がありましたらご利用ください

http://www.okesyo.com/kaichuen/

 

訓練競技会デビュー

2014年 11月 29日 (土曜日)

わが家のなんちゃって看板犬の京(ケイ)が

JKC「京都トレーナーズクラブ訓練競技会」に於いて

訓練競技会デビューいたしました

f:id:k-yard:20141129163422j:plain

もちろん指導主は日頃お世話になっている訓練士の美冠さんですので

CDⅠクラス48.9点で見事にブルーリボン賞に輝きました!

さ~て今後の躍進は??

とりあえずホッとしました(笑)

 

美冠ドッグスクール

https://www.facebook.com/mikan.dog.mikan

本日発売!

f:id:k-yard:20140826162714j:plain

の「犬連れ旅行完全ガイド 」(エイムック 2926) 

P114に当宿を掲載していただきましたが

全国のリゾートホテルや高級旅館の紹介が多いのに

うちだけなんか場違いみたいな感じです(笑)

 

¥1,296 (税込)もしますので

全国有名書店で立ち読みして下さい!!

 ISBNコード | 978-4-7779-3333-4
サイズ | AB判 144ページ

 

f:id:k-yard:20140826171311j:plain

芝生のドッグランを紹介してもらっているのですが

天候不順で只今お手入れ不足です。

 

さよならと言うには早過ぎますが

f:id:k-yard:20140816141054j:plain

去年の夏は立ちくらみのする暑い日々でしたが

 

f:id:k-yard:20140816141043j:plain

今年はというと台風11号通過前後から大荒れ気味の天気で

 

f:id:k-yard:20140816141033j:plain

五山送り火の日中も集中豪雨でした。

 

f:id:k-yard:20140816141109j:plain

雨の止み間をぬって鳥居本

例年のように旅立ったワンちゃんの護摩木を奉納しました。

 

f:id:k-yard:20140816142355j:plain

広沢の池 灯籠流しの準備