K-yard的 京のさんぽ道

京都・嵯峨野「Pension K-yard」

お精霊さん

f:id:k-yard:20170816120745j:plain

京都では「先祖の霊」や「先人の御霊」を「お精霊」と書いて「おしょらいさん」と読みます。

よく「○○さん」をつける、京都らしい呼び方です。

 

f:id:k-yard:20170817000949j:plain

嵯峨鳥居本護摩木の奉納へ出かけました。

さすがに他国籍の人はいなかった。

 

f:id:k-yard:20170817000948j:plain

今年もお客様や友達のワンコが旅立ちました。

悲しいけれど通らなければならない心の門出です。

 

真夏というのに年末年始の話です

f:id:k-yard:20170727005336j:plain

土山人の「冷やしすだち掛けそば」お奨めです!!

 

2017年12月、2018年1月、およびお正月パックのご予約

 

※2017年12月1日(金)~1月31日(水)までの宿泊予約は
 8月1日(月)午前10時より
 電話(075-861-3010)にて受付開始致します。

 

※年末年始のご宿泊について「お正月パック」
  2017年12月30日(土)~2018年1月2日(火)の4泊5日は
 「お正月パック」として、税サービス料込み素泊まり設定のみで、
 お一人様34560円にて予約受付け致します。
 期間中1泊、2泊、3泊されても同一価格です。
 2名様以上でご予約下さい。
 ワンちゃんは1頭様期間内8000円です。2頭目からは4000円です。
 12月30日のチェックインは午後4時から1月3日のチェックアウトは
 午前10時です。期間中の入退室は自由です。
 前後延泊は別途でお申し込み下さい。


※なお、部屋の指定は受け付けておりませんので、あらかじめご了承下さいませ。

可憐15歳になりました。

f:id:k-yard:20170623005025j:plain

我が家のなんちゃて看板犬

ニュージーランドハンタウェイ可憐が6月22日で15歳を迎えました。

まぁ体調にはいろいろありますが元気です。

後ろでケーキを持ってるおばちゃんと年を合計すると76歳です(笑)

牧羊犬ですので吠える声はうるさいですけど

決してワンちゃんや人間に攻撃することの無い

穏和なおばあちゃんですのでご安心下さい。

 

嵐山・花灯路2016

f:id:k-yard:20161208233121p:plain

恒例の嵐山花灯路が12月9日(金)より行われます。

www.hanatouro.jp

f:id:k-yard:20161208233120j:plain

最初の年は寒くて、人影もまばらで、、存続を疑いましたが

ここ数年は知名度も高くなり、週末となれば

人出が多すぎてごった返しております。

貼るカイロなど防寒体制を整えてお出かけ下さい!

有馬の紅葉

11月ですと例年「近所の紅葉」のご紹介をするところなのですが

f:id:k-yard:20161208233113j:plain

「京都の喧噪」を離れ、足をのばして太閤・豊臣秀吉に愛された瑞宝寺(有馬温泉)です。

 

f:id:k-yard:20161208233115j:plain

 秀吉が「いくら見ていても飽きない」と褒めたことから、「日暮しの庭」と呼ばれた庭

f:id:k-yard:20161208233114j:plain

 当宿からは京都縦貫道~名神中国道阪神高速神戸線経由で

1時間15分くらいです。

 

f:id:k-yard:20161208233117j:plain

有馬六甲ロープウェイに乗って空中散歩

 

f:id:k-yard:20161208233118j:plain

京都には無いスケールの大きさです

 

f:id:k-yard:20161208233119j:plain

 眼下の神戸港もきれいでした。

カニ食べ行こう~~♪

f:id:k-yard:20161111145804j:plain

11月6日にカニ漁が解禁となりましたので

ダッシュで日本海方面の夕日が浦へ

目指すは「鮮魚ぎさ」↓


f:id:k-yard:20161111145806j:plain

トロ箱の値段での商売となりひと箱で牡ガニが4~6匹です。

値段はピンキリですが自宅用なら爪や足落ちで十分です。

豊岡の津居山港から直送されるので鮮度抜群で安い!!!

 

f:id:k-yard:20161111145756j:plain

こっぺガニも安い!

 

f:id:k-yard:20161111145758j:plain

お総菜やお刺身なども安い!しかも美味しい~!!

京都縦貫道が丹後大宮まで延びたので

当宿から2時間半で網野まで行けます

是非一度訪れてみてください!

出石から日本海へ②

 歌舞伎と出石そばを堪能し、情緒のある城崎温泉へ向かいました

f:id:k-yard:20150218162237j:plain

2015年の正月の火事で当時はつらい状況でしたが

 

f:id:k-yard:20161111145808j:plain

二年の年月を経て、近隣の方々の努力もあり

ダンなお店が徐々に新築されていて安心しました

 

 

f:id:k-yard:20161111145809j:plain

と、安心した矢先に

お湯のいい「有馬温泉」での火事に少し滅入っています、、、

火の元にお気をつけください!!

 

出石から日本海へ①

 

f:id:k-yard:20161111171539j:plain

先日、兵庫県豊岡市出石町の「永楽館」という芝居小屋で

毎年片岡愛之助さんが毎年歌舞伎を演じられているので観劇にいって参りました

 

f:id:k-yard:20161111145801j:plain

「出石永楽館」は明治中期から昭和中旬まで演劇や活動写真などで栄えました。

昭和39年に娯楽の多様化から、閉館して朽ち果てそうになっていましたが、、

 

f:id:k-yard:20161111145802j:plain

平成20年の大改装により見事に当時の面影を残し復活しました。!!

 

f:id:k-yard:20161111145754j:plain

私が歌舞伎を観劇したの初めてでしたが

さすがに時の人「愛之助」様の舞台となると熱気が凄いです。

こぢんまりした芝居小屋ですが、演者と観客の距離近くて一体感となるのが楽しかったです。

 

f:id:k-yard:20161111145800j:plain

京都から日帰りも余裕でできますし、出石皿そばも美味しいし、

是非一度足を運んでください!

(注)ワンコは車内待機となりますけど、、